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必読ビジネス書/ザ・ピーク

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起業家や経営者など
人を使う仕事をする人にとって
人材というのは永遠の悩みです。


いくら求人誌に広告を出しても
いくら派遣で即戦力を募集しても
いくら人材エージェントを使っても


大抵、面接にやってくる人材は
いたって普通の人です。


これは考えてみれば当たり前で
通常、優秀な人材というのは
引く手あまたで人材市場にいません。


普通の方法で採用しても
普通の人材しか集まらないのです。


そして、仕方なく普通の人を採用しても
能力不足やモチベーションの問題で
なかなか会社を支えてくれるような
心から信頼できる人材にはなりません。


しかし、「ピーク」企業は違います。
デキる人材が向こうから集まります。


ザッポスという会社をご存知ですか?


ザッポスは奇跡の会社と言われ
10年足らずで年商1000億にまで急成長し
Amazonに買収された会社です。


このザッポスという会社には優秀な人が
競うように募集枠に殺到しています。


会社のほうからお願いして
「働いてもらう」のではなく
「働かせてあげている」わけです。


そして採用試験に受かった人は
頑張って勝ち取った職場なので
なかなか辞めることもありません。


さらに来る人は元々優秀なので
採用してから育てる必要もありません。


このザッポスのような人材豊富な
「ピーク」企業を作るには?


もし、あなたが

良い人材を求めているなら
部下が働かなくて困っているなら
部下のモチベーションで悩んでいるなら

答えはこのページをチェックしてみてください。


ザ・ピーク/マズロー心理学でモチベーションの高い会社を作る方法






【著者紹介】

チップ・コンリー

世界第2位のブティックホテルチェーン、ジョワ・ド・ヴィーヴル創業者。
スタンフォード大学卒業後、同校でMBAを取得。投資銀行、不動産デベロッパーを経て、26歳でジョワ・ド・ヴィーヴルを設立。 2度の経営危機を乗り越え、マズロー心理学を活用した現在の経営スタイルを確立した。モチベーションの高い組織と顧客や株主との強い絆を武器に、リーマンショック後の不況下でも好調を維持している。 同グループは現在、40を超えるホテル、レストラン、スパを保有、数々の賞を獲得している。独特の経営スタイルが全米で注目を集め、ザッポスCEOのトニー・シェイほかアメリカの有名経営者に強く支持されている。
著書に『The Rebel Rules』『Marketing That Matters』。
サンフランシスコ在住。


【本の要約】

アブラハム・マズローは人の欲求を

第1段階.生理的欲求(睡眠や食事)
第2段階.安全の欲求(経済的安定、危険防止)
第3段階.所属と愛の欲求(人間関係)
第4段階.承認の欲求(他者からの敬意、自立性)
第5段階.自己実現の欲求

という5段階に分けて
人間は下層の欲求を満たすと
より上層の欲求を満たすように
行動するように理論付けました。

そして自己実現の段階に至った人は
「ピーク体験」という最高に集中して
生産性を発揮できる状態になります。


著者のチップ・コンリーはこの理論を
ビジネスに応用してビジネスに関わる
人全てをピーク状態にする方法を見出しました。

ほとんどのビジネスにおいて
最も重要な利害関係者は
従業員・顧客・投資家です。

この本「ザ・ピーク」はこの3つの
利害関係者を人間関係の真実という
3種類のピラミッドに体系化し、

3者がそれぞれのピラミッドで
ピーク状態なるためにより上位の段階に
至るための方法を解き明かしています。

従業員ピラミッド

まずは最底辺にあるお金の欲求を
次に承認の欲求、そして最後に
働く意義を満たすことでピークに至ります。

顧客ピラミッド

最底辺は顧客満足で、
次に顧客が期待する以上のものを与えます。

最終的に顧客自身も気付いていない
潜在的な欲求を開拓し応えることで
この顧客は熱烈なファンになります。

投資家ピラミッド

最底辺はギブ・アンド・テイクの関係で
次に一緒に働くという信頼関係を構築します。

そして最終的に投資してくれたオーナーに
誇りを持ってもらうことです。

このように会社に関わる全ての人を
ピーク状態に導くことができれば、
会社が「勝手に」大きくなっていきます。

そしてその方法が示されているのが
本書「ザ・ピーク」です。



【目次】

PART1 マズローと私
Chapter 1 ビジネスの極寒期にマズローと出会う
Chapter 2 有形なものから無形なものへ
Chapter 3 人間関係の構築と維持こそ企業の要だ

PART2 人間関係の真実1 ─ 従業員ピラミッド
Chapter 4 社員をがっちりつかむ会社の価値観
Chapter 5 忠誠心を高める「承認文化」
Chapter 6 イノベーションからインスピレーションへ

PART3 人間関係の真実2 ─ 顧客ピラミッド
Chapter 7 激変する「顧客の満足内容」の先を行く
Chapter 8 テクノロジーと人間的ふれあいの合体
Chapter 9 “熱烈なごひいき客”をつくり出そう

PART4 人間関係の真実3 ─ 投資家ピラミッド
Chapter 10 人間性理解が商取引の連携のカギ
Chapter 11 互いが尊重しあう固い信頼関係へ
Chapter 12 企業目的を重視するレガシー投資家

PART5「真理」を「行動」に 移すとき
Chapter 13 「ジョワ・ド・ヴィーブルのハート」
Chapter 14 ピークを体験して自己実現を目指そう


ザ・ピーク/マズロー心理学でモチベーションの高い会社を作る方法の詳細はこちら

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